自律神経失調症ライフ

自律神経失調症ライフ

自律神経失調症の主婦が社会復帰を目指す生活の記録

今年もありがとうございました


スポンサードリンク
 

今日はいよいよ大晦日ですね。

 

 

北陸は予報通り、雪です。

 

 

寒い!

 

 

底冷えします。

 

 

お正月の準備がわからない

 

 

この年末、ふと気付いたのですが、自分でお正月準備したことがない!

 

 

実家を離れてからも、年末は自宅の掃除やらをサッと済ませて、毎年実家にしていた私。

 

 

実家の母の買い物の手伝いや、食事の準備はしますが、自分で考えることって、恥ずかしながら今までありませんでした。

 

 

ですが今年はコロナで帰省もなし。

 

 

お正月ってどうするんだっけ??

 

 

例年ですと、鏡餅だって帰省して自宅にもどればすぐに鏡開きだから買わない、マンションだから外にしめ縄もNGだから買わない。

 

 

実家に帰省できないのは非常に残念ですが、よくわからないなりに、自分で準備するお正月もワクワクです。

 

 

おとなになったような。

 

 

十分大人(44歳)ですが!

 

 

とりあえず年末年始のメニューを決めて、大雪が降る前に、我が家の小さな冷蔵庫いっぱいになるほど買い物してきました。

 

 

我が家の冷蔵庫は2人用くらいのサイズなので、すぐパンパンになります。

 

 

いつもはガラガラの我が家の冷蔵庫、パンパンになるのは珍しいです。

 

 

そして母がしているように、お正月の花を買って飾りました。

 

 

大きな花瓶がなかったので、ニトリで買いました。

 

 

f:id:green_ringo:20201231145317j:plain

玄関は大きな花を

f:id:green_ringo:20201231145342j:plain

 リビングには小さな花を

 

 

花を生けるのは、なかなか難しい…

 

 

けれど、花を飾るのはいいですね!

 

 

しめ縄がない玄関も、ずいぶんとお正月らしくなりました。

 

 

そして、おせちは夫が仕事関係のお店から買うことになりました。(だいたい毎年そうなります)

 

 

夫はひとり、駐車場の雪かきをして、おせちを受け取りに出掛けていきました。

 

 

私は今日は煮しめを作っています。

 

 

お鍋やお刺身の準備、おやつの準備、お年玉袋も。

 

 

あまりたくさん買っても太りそうなので、このくらいです。

 

 

本当は栗きんとんもいっぱい食べたいが…我慢。

 

 

年末年始はおこもりで

 

 

外は寒いしコロナなので、すっかりおこもりしていますが、昨日までのNHKでの3夜連続ドラマ「岸辺露伴は動かない」がとても面白かったです。

 

 

一家でジョジョ好きなので、娘と息子と見ました。

 

 

高橋一生さんの露伴先生が、予想以上に良かった!

 

 

第二弾やって欲しい。

 

 

その他映画なども年末年始はいろいろあり、録画も準備!

 

 

一家で好きな「笑ってはいけない」も見なければ。

 

 

その合間を縫って、夜は9時から紅白でNiziUを見たいと思います。(たまたま「スッキリ!」で見てしまってから、ひそかに応援してる)

 

 

それから初詣も行かない予定なので、娘の希望で百人一首をする予定です。

 

 

百人一首って、始めると長い上に、私は全く句を知らないのでつまんない。

 

 

おそらくそれを見て、息子は将棋の相手をしてくれというでしょう。

 

 

こんな時でないとなかなかできない遊びをしようと思います。

 

 

1年を振り返って

 

 

今年1年は私にとって、ひたすら体の回復に努める年でした。

 

 

自律神経失調症で家にこもっていたので、コロナ前と後とでほぼ変わらない日常ではありましたが、外に出る力を蓄える1年。

 

 

薬もいらなくなって、筋トレで体力をつけて力を貯める1年。

 

 

年末にパートが決まるという転機が来るとは思ってもいませんでしたが、おかげさまで来年は新たな一歩が始まります。

 

 

夢に見た、普通の生活に戻れたこと。

 

 

目標にしてきたパート再開へ手が届き、嬉しく思っています。

 

 

 

今年もお世話になりました

 

 

今年も私のブログを読んでくださって、本当にありがとうございました。

 

 

リアルの生活では、家族としかほとんど話さない私にとって、ブログを通して出会う皆さんの存在は大きなものです。

 

 

今年はコロナや悲しいニュースも多く、つらい年でしたが、来年は少しでも明るい話題が増えますように…

 

 

来年も皆様のブログにひそかにお邪魔させていただきますね!

 

 

皆様、良いお年を!

プライバシーポリシー お問い合わせ