自律神経失調症ライフ

自律神経失調症ライフ

自律神経失調症の主婦が社会復帰を目指す生活の記録

チランジア


スポンサードリンク
 

数ヶ月前に、ダイソーでチランジアを買いました。

 

 

100円でおしゃれな観葉植物が買えるってありがたい。

 

 

数年前にダイソーで買った、小さな木の苗は1mをゆうに超えて今も元気に育っています。

 

 

 

 

green-ringo.hateblo.jp

 

 

 

green-ringo.hateblo.jp

 

 

green-ringo.hateblo.jp

 

 

 

小さな植物を大きく育てる楽しさを知り、あえてダイソーで買うという。

 

 

それに万が一枯れてしまっても、100円だったことを思えばショックも少ない?

 

 

さて、チランジアと聞くとわからないかもしれませんが、エアプランツとわかる方も多いでしょう。

 

 

枯れ草のような、根っこのないような見た目の植物です。

 

 

f:id:green_ringo:20210227145703j:plain 

 

 

 

エアプランツというだけあって「水がいらなくて、育て方も簡単!」と言われていることもあります。

 

 

しかし、実際は水も必要ですし、原産地は日本の環境とまるで違うので育てるのも難しいようで、枯らしたり腐らせたりする人も多いようです。

 

 

そんなチランジアが可愛くて可愛くて、今、夢中です。

 

 

見た目はほぼ草なんですけど。

 

 

可愛くて。

 

 

エアプランツにも、種類がたくさんあって、その種類は700以上とも言われていますが、よく見かけるのは数種類〜十数種類かもしれません。

 

 

私が初めて買ったチランジアは、カプトメデューサエというもので、名前の通りメデューサの頭のようにウネウネした葉が特徴的です。

 

 

f:id:green_ringo:20210226155948j:plain

BEFORE 2か月前

f:id:green_ringo:20210226160212j:plain

AFTER 現在

 

 

チランジアは成長が遅いので、変化はゆっくりですが、我が家のカプトメデューサエは2ヶ月経って少しくねっとした葉が伸びてきました。

 

 

もっとメデューサみたいに、くねっくねになぁれ。

 

 

私はチランジアを同じくダイソーで買ったエアプランツホルダーに置いて、窓辺に吊るしています。

 

 

 f:id:green_ringo:20210227145248j:plain

 

 

こうして吊るしたり、適当にお皿に置いたり、なんならそのまま放置して、どこにでも飾れるのがチランジアの良いところです。

 

 

土に植えてないので、万が一地震が来ても、落ちて植木鉢が壊れたり、勢いよく飛んでくる恐怖もありません。

 

 

チランジアは成長が遅いので、毎日見ても変化なしなのですが、じっと見つめているとなんだか癒されます。

 

 

 f:id:green_ringo:20210227145315j:plain

私も夫もお気に入りのフクシー

 

 

チランジアのお世話としては、時々霧吹きで水を与えます。

 

 

チランジアがあまりにも可愛いので、先日またダイソーで2つ買いました。

 

 

買ったのは、チランジアの中でも育てやすく最もポピュラーなイオナンタと、葉が繊細で生育も難しいと言われるフクシーです。

 

 

f:id:green_ringo:20210217212433j:plain

 

 

ダイソーに置いてあるときは、ほぼみんなカリカリに乾燥しているので、買って帰宅してすぐに、応急処置としてサッと水にくぐらせました。

 

 

f:id:green_ringo:20210217212400j:plain

 

 

いつもは銀色の産毛をまとったチランジア。

 

 

 

水に濡れて青々とした葉がまた可愛い。

 

 

草のようなチランジアも、大きく育つと、美しい花を咲かせるそうです。

 

 

いつか花を咲かせてくれたらいいな。 上手に育てられるかな。

 

 

とてもとても楽しみです。

 

 

こうして植物を愛でるのも、自律神経にはよさそうですね。

 

 

植物を眺めて水をあげていると、呼吸もゆっくりして、心が落ち着き満たされるような気持ちになりますから。

 

 

今まで無趣味な人間でしたが、とにかく何かに夢中になれるというのは楽しいことですね。

 

 

眺めているときの、チランジアの成長のようにゆっくりした時間の流れが、とても心地よい。

 

 

我が家は転勤族ゆえ、引っ越しの荷物を増やしたくありません。

 

 

植物を育てたいけれど、これ以上鉢が増えるのは困る。

 

 

ということで、たくさんの植物を育てるのをためらってしまいますが、チランジアなら引っ越しだって簡単!

 

 

順調に育てられたら、またチランジアを増やしてしまうかもしれません。

 

 

むふふ。

 

 

これからも時々、ダイソーをチェックしに行くようになりそうです!

プライバシーポリシー お問い合わせ